超重要!「カルシウム」と「骨の新陳代謝」の関係性を解説!
カルシウムは人間の体にかかせない「必須ミネラル16種類」の内の一つです。
その中でも「不足しがちなミネラル」に分類され、大量に必要とされるミネラルです。
人間の体内に最も多く含まれるミネラルがカルシウムで、なんと体内に約1,000gも!
そのほとんどが骨や歯の主成分となり、残りは
- 細胞の分裂
- 筋肉の収縮
- 神経の興奮や抑制
- 血液の凝固
などに関与しています。
骨の新陳代謝!生まれ変わり機能がすごい!
骨は生涯を通じて「形成」と「吸収」を繰り返す生きた組織で、一定のサイクルで作り変えられています。
新しい骨をつくる「骨形成」と、古くなった骨を壊す「骨吸収」のサイクルを繰り返し、約3か月(全身で約5年)で新しい骨へ生まれ変わることをご存じでしたか?
カルシウムは「骨形成」と「骨吸収」のサイクルにおいて、重要な役割を果たしています。
具体的には、
「骨形成」ではカルシウムが骨細胞に取り込まれて硬さや強度を、「骨吸収」ではカルシウムが古い骨から血液中に放出されて他の臓器や筋肉などの機能を支えています。
十分なカルシウムが必要なわけは…
人は体内でカルシウムを作ることができないので、たべものからカルシウムを摂取し、小腸でビタミンDなどの働きによって吸収していきます。
血液中に入ったカルシウムは、すぐ使う分だけを残し、大部分は骨に蓄えられます。
ただし、口径摂取したカルシウムのすべては吸収されず、一般的には吸収率が約30~40%といわれています。
さらに、カルシウムは血液中の濃度が常に一定に保たれるように調節されているため、濃度が高くなると甲状腺からカルシトニンというホルモンが分泌され「骨形成」を促します。
逆に、血中のカルシウム濃度が低くなると、副甲状腺ホルモンが分泌され骨からカルシウムを溶出させます。
慢性的なカルシウム不足で骨の新陳代謝が乱れ、徐々に細くなる…
これが「骨粗しょう症予備軍」のはじまりです。
「沖縄サンゴカルシウム U-Ruma」のポイントは2点
ポイント1 たった2gでカルシウム744㎎!
U-Rumaには体内に必要な16種類すべての必須ミネラルを含む70種類以上のミネラルが含まれています。
またカルシウムは吸収されにくいといわれていますが、U-Rumaは超微粒子の3ミクロンなので、体内ですみやかに溶解して吸収されやすくなっています。
ポイント2 100%天然海洋ミネラル
与那国島の「化石サンゴ」100%。10万年前の海水で育てられたサンゴが地上で化石化した天然ミネラル素材です。
100%天然素材で、添加物は一切ありませんので、安心してお使いいただけます。